ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年12月18日金曜日

100均便利グッズ実験!

100均大好きな私( ´艸`)

そして、実験も大好き( ´艸`)💖


テレビで見た、レンジでご飯が炊けるマグを買ってみました。



その横にこんなのもありました!



なんと、こちらは100円!
どちらもレンジで簡単にご飯が炊けると…
うーん、どっちが本当に便利なんだろう…🤔

ってことで、両方買って実験してみました~🎵

お米を洗うのは、100円の方が水が切れる穴が開いている中蓋があるので便利⭐


300円の方でも使えました(笑)


お米とお水をセットして、準備完了!

この状態で、どちらも30分浸水させます。


まずは、300円の方からレンジへ!

こちらは500Wで約7分加熱。

その後、そのまま10~15分蒸らせばOK!

加熱は1回で済むし、そのまま放置で良いので簡単~⭐


加熱後、扉を開けると…


あちゃ~😵

結構あふれ出てます😨


蓋を開けるとこんな感じ。

ご飯はちゃんと炊けていましたが…片付けが大変そう💦

こんなになるのはうちのレンジだけかな❓


一方、100円の方は…

こちらは、500Wで6分加熱したら、弱にして12分加熱。

取り出して全体をかき混ぜてから蓋をしてさらに10分おいたら完成。

300円のと比べると、手間が多めかな(^^;


扉を開けると…


こちらも水分はあふれていますが、さっきよりはマシ(笑)


完成はこんな感じ~🎵


出来上がりはどちらもちょっと固めかな…の炊きあがり

と思ったら、ツインズと旦那さんは、美味しいって😋😋😋


それを聞いて気が付きました!

私は軟らかめご飯が好きなので、いつも水分多め。

しかも、麦も大好きなので、いつも麦たっぷりの麦ごはん。


それが普通だと思っていましたが、他の3人はちょっと固め(というか、普通の固さ)が好きだったんですね~(笑)


今回の実験結果は、どちらもちゃんとご飯が炊けます!

手間が違ったり、後片付けの大変さが違ったりはしますが、レンジでごはんが出来るなんて時短で良いですよね~🎵

それに何より、家族のご飯の好みに気づくことが出来ました~( ´∀` )


次はお粥で試してたのを報告しますね⭐

こうご期待~(#^.^#)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/