ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年9月15日火曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・離乳開始の準備OK~🎵

 今日はゴックン期さんの離乳食実習でした(#^.^#)


5か月の赤ちゃんとママさん💕

離乳食の本を読んで勉強してはいるけど、具体的な進め方はどうしたら良いの❔


本だけだとわかりにくいこと、多いですよね(^^;

ということで、資料を見ながら具体的な進め方のお話。


その後は、今日も試食!

ちょっとグズグズなりそうだったけど、ママがつぶしてくれたおかゆをあげると上手に食べてくれましたよ~(^.^)


スプーンをペロペロなめる動きがありますが、ママが上手にスプーンを使ってあげてゴックン出来ました(*^▽^*)

よだれがすごく多かったので、最初、お口を動かすとよだれと一緒におかゆも出ちゃってる?って感じ。
なので、少し水分を少な目にしてあげてみると、いい感じにゴックン🎵

水分調節って大切ですね~(^-^)

今回の感想は・・・
●1対1だったので、質問しやすく、またぐずる子をあやしながらのペースでできたので助かりました。
●だしの取り方など、実際に見ることや味わうことができたのでわかりやすかったです。

ちょうど眠い時間になるので、グズグズなっちゃいますよね~💦
でも、マンツーマンののんびり空間なので、気にせず泣いてOKですよ~(笑)

授乳のリズムも整っているし、いつでも離乳食開始できますね♪