ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年9月9日水曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)・・・粒々に挑戦しよう!

 今週はモグモグ期さんとゴックン期さんの実習がありました(#^.^#)

まずは月曜日のモグモグ期さん実習のご報告🎵


ゴックン期実習にも参加してくださった赤ちゃんとママさん。

ゴックンは順調にできたので、これからの進め方について確認したいとのことでした。


お家ではあまり噛んでなさそう・・・・とのこと。

そんな時は、実際に食べてもらいましょう~(^-^)

お口を大きくあ~ん♪

上手にお口を大きくあ~ん♪

5倍がゆもそのままでOK!

大き目の人参も、初めてのささ身もモグモグ食べてくれました~(*^▽^*)


豆腐はスプーンですくっただけでも、しっかりつぶして食べました。

あまりに上手なので、またまた大きすぎのじゃがいもにも挑戦!

フォークに刺してあげると、上手にパクっと!!

少しビックリしながらでしたが、じっくりつぶしながら食べられましたよ😄


いきなりじゃがいもの塊は、相変わらずのやりすぎですが、もう少しすれば全然平気になりそうなくらいの力強いお口の動き!


今のストックが終わったら、どんどん進めていきましょう~(^.^)


今回の感想は・・・・

●雑誌などではわからない部分も実習をすることでわかりました。

●量の増やし方、固さなども実習することでわかった気がします。


実際に食べられる大きさをママさんに見てもらえる実習なので、進め方がイメージしやすくなりますね(^^♪


離乳食を進めていて、最近噛む時間が短い気がする・・・と思ったら、固さや大きさをステップアップしてみてください!

軟らかすぎたり小さすぎたり、水分が多すぎたりすると、噛まずに飲み込んでしまいます。


大人だって、お茶漬けのように噛まなくても食べられるものは、わざわざ噛みませんよね。


モグモグ期さんで、しっかり噛んで食べる練習をすれば、丸のみの心配が少なくなります!(^^)!

ステップアップするのはドキドキしますが、変化に気づいたら勇気を出して進めましょう!


一人では不安なママさん、一緒に食べ方チェックしますので、安心して参加してください~(#^.^#)

http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/