ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年6月20日木曜日

ゴックン期実習・・・ドロドロはいつまで?

火曜日はゴックン期さんの実習でした(*^_^*)
当日キャンセルの方がいらっしゃったので、マンツーマンでの実習になりました。


2週間くらい前から離乳食をスタートしている赤ちゃん。
お家ではミキサーでドロドロにしているとのことで、今回はすり鉢で粒が少し残るくらいで挑戦!


ママのお手伝い~
小さな手でママのすりすりをお手伝いしてくれました


10倍がゆと人参を、粒が少し残るくらいに調節して食べてもらうと・・・・
嫌がることなく、自分からお口を開けてパクパク食べてくれました~(^v^)


初チャレンジだった人参は、「何だこれはー」と少し眉間にしわを寄せながらでしたが、口から出すこともなく、上手にゴックン出来ました★★★


今回の感想は・・・・
○食べ物の形状や離乳食の進め方が、月齢と同時に口の動かし方、食べる意欲も考慮していくということを教わり、とても勉強になりました。
○しばらくペーストで進めていこうとしていたので、今回参加出来て、本当に良かったです。
○ダシの取り方も、簡単な方法を教わったので、家で早速実践してみたいと思います。ありがとうございました。


今まではご自分でネットの情報などを見ながら勉強して進めていたというママさん。
私もママさんが見ていたSNSを見せてもらいましたが、ドロドロの期間が長いかな・・・・


今は色んな情報源があるので便利ですが、離乳期はお口の動きを訓練する期間です!
いつまでもドロドロよりは、どんどん進めていってあげた方がしっかり噛む練習ができますよ(^.^)


SNSに出ているようなオシャレな離乳食は作れませんが、お口の動きチェックならお任せください!
しっかり噛んで食べられるようになると、食べられる物も増えるし、作るのも楽になります♪


とはいえ、やっぱり「映え」てる写真に惹かれますよね~。
私ももう少し勉強しなくちゃ・・・・と気付かせていただきました。
ありがとうございます(^.^)


皆さんに、もっと分かりやすく伝えられるように、私も勉強していきます!
色んな赤ちゃんとママが来てくれることで、私もいっぱい勉強できますので、皆さん、ドンドン遊びに来てくださいね~(^-^)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/