ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年6月5日水曜日

モグモグ期実習・・・3回食に向けて

今週はモグモグ期さんとゴックン期さんの実習がありました(*^_^*)


まずは、月曜日のモグモグ期さんの実習のご報告
7か月の赤ちゃんとママさんが参加してくれました(^。^)


お家での食事の様子を動画で撮影してくださっていたので、見せてもらうと・・・・


スプーンを噛むくらい力強い噛み方なのですが、モグモグが少な目。
ママさんも、ドロドロにしすぎているかも・・・・とのこと。


で、実習では、5倍がゆをつぶさずに、ささ身も人参も大きめで食べてもらうと・・・・
しっかりモグモグ出来るよ~
お家での食べ方よりも、モグモグお口の動く回数が多く、しっかり噛んで食べられました(^v^)


ささ身なんて、手でつまんであげられるくらいの大きさ!
すごい!!


固さを進めてあげると、お口の動きもしっかりついてきます。
どんどん、進めていってあげてください!


今回の感想は・・・・
○ていねいに相談にものってくれて、分かりやすい説明でした。
○実際に食べさせてくれるので、大きさや固さもよく分かりました。
○本やインターネットでは分かりにくい事もあったので、実習に来て良かったです。


そうなんですよね。
本やインターネットでも色々な情報があるのですが、イマイチ分かりにくい部分がありますよね。


実際に食べてお口の動きをチェックするよりも分かりやすいことはありません!
しかも、自分の赤ちゃんの食べ方がすぐに分かるんですもの♫


この実習の一番のおススメポイントであり、私が自信をもって参加をおススメするポイントです(^u^)


しっかり食べられる子は、ドンドン進めるのと一緒に、次の3回食に向けて、生活リズムを整えることを意識すると良いですよ。
3回食になると、朝昼晩ですから、朝もちゃんと起きてもらわないといけませんからね。


次のステップを見据えながら、進めていくと、後が楽ですよ~


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/