ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年5月25日土曜日

納豆みそ汁・・・続編

先月、納豆苦手な私が、みそ汁に入れて食べたらOKで頑張っていることをブログに書かせてもらいましたが、そのことが物議をかもしていることを知りました(^_^;)


納豆好きさんに言わせると、「みそ汁に入れるなんて!」とのご意見なんだと。
それを聞いて、何人かの納豆好きさんに聞いてみると、何と同じ意見の人がたくさん!


私の中では、これ以上ない名案だったんですけどねぇ・・・・(^_^;)


最近流行りの、長生きみそ汁の中にも、納豆入りありましたよ(^。^)
納豆好きさんも、いつもの食べ方から脱して、ぜひ挑戦してみてください!


そして、今回はさらに、野菜スープに入れても食べられたことをご報告(^v^)
納豆野菜スープ
離乳食実習で作っているのと同じ野菜スープです。
味付けは塩麹


朝ご飯に、みそ汁じゃなくて野菜スープを作った時に入れてみました。
そしたら何と、みそ汁よりは糸が残りますが、味と臭みは大丈夫でした~(^。^)


もしかしたら、私、納豆大丈夫な人になったのかも・・・・と思って、そのままで食べたら、やっぱり無理(>_<)


やはり、ダシや野菜のうま味と、みそや塩麹の発酵パワーのおかげなんですねぇ~♫


試しに、次の日に塩麹ではなく、塩で味付けした野菜スープで試してみたら、やっぱりちょっと臭みが気になりました。
発酵パワーが必要なのです!


なんて、物議をかもしていることなんて何のそので、色々実験中です(^m^)


最近は、納豆の種類でも食べやすさが変わることも発見しました!
次はひきわりに挑戦してみようと考え中です。


納豆の効果としては、今のところ、食べた次の日は、便の出方がスッキリ!
もともと、ほとんど便秘をしない私なのですが、いつもよりスッキリです。


ただ、知り合いに、納豆好きなのに便秘の子もいるので、必ずしも快便に繋がるわけではないようですが・・・・(^_^;)


色々人体実験楽しんでいます。
懲りずに、続編、続くと思いますが、お楽しみに~


と、今日は納豆好きさんにはどうでも良い、内容でした(笑)
読んでいただいてありがとうございました~(*^_^*)