ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年5月22日水曜日

ゴックン期実習・・・不安な気持ちはみんな一緒!

昨日はゴックン期さんの実習でした(#^.^#)
この日もマンツーマンの実習。


まだ離乳食を開始していないママと赤ちゃんだったので、どんな物を準備しておくと便利かなど、不安に思っていること、ひとつずつお答えしていきました。


あおい小児科おススメの本も購入されたとのことだったので、本の上手な使い方も、一緒に見ながら説明できました(^.^)


食べてもらおうかな・・・と準備している間に睡魔が急にやってきて(^_^;)
ひと眠りしてからゆっくり食べてもらいました


お家でも離乳食の時間なのに寝ちゃった時は、寝させてあげてください。
それで、少し時間がずれてしまうのはOKです。
眠い時にあげても、食べてくれませんからね(^_^;)


眠りから覚めた赤ちゃんは、初お粥を上手に食べてくれましたよ(^u^)
上手にパクッ
最初、ひと口ふた口はママがそっとお口に流し込んであげましたが、すぐに自分からパクッとお口を閉じて上手にゴックン出来ました(^v^)
もちろん、裏ごしなし!


離乳食グッズの準備とママの心の準備ができれば、いつでも始めてOK!


今回の感想は・・・・
○料理のコツや裏技はとても勉強になりました。
○離乳食作りは初めてなので不安が多かったですが、なんとかできそうな気がしてきました。
○実際にダシやスープなども味見ができて、本当に薄味で大人の味付けにならないように注意していきたいと思いました。
○次回は実際に食べだしてから参加して、食べ方などを見てもらいたいと思います。
○ありがとうございました!頑張って作りたいと思います!!


初めての離乳食はみんな不安がいっぱいです。
栄養士をしている私も、自分の子はちゃんと食べるのか・・・・と不安でした。


そして、理想を知っているだけに、現実とのギャップに何度もへこたれたものです(T_T)


なかなかマニュアル通りにはいきませんが、マニュアル通りじゃないとダメってことはありません。
赤ちゃんはひとりひとり違うので、自分の子供さんのペースで進めていきましょう!


なんとかできそう・・・・で十分です!
ママだって初めてなんだから、不安に思ったり失敗したりするのは当たり前です。


モグモグ期さんの実習や、個別相談で、不安を少なくするお手伝いができますので、またいつでも来てくださいね
http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/