ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年1月29日火曜日

ダシラーメン♪

「ダシ」続きですが・・・・


わが家で今お気に入りなのが、ダシラーメン(^v^)
魚介のダシで作るラーメンです


お友達と行ったラーメン屋さんの魚介スープが美味しくて(*^_^*)
家でも作ってます!


昆布と煮干しのおダシ。
ラーメンなので、ちょっと濃い目のダシにしたいので、この時は煮干しと昆布の粉末も入れちゃいます。


煮干しの粉末
これ、離乳期でも使える粉末ダシ。
煮干しと昆布だけを粉末にした物です。
(○○エキス・・・なんて入っていませんよ!)


そして、そのダシで、野菜や豚肉を煮ると、具のうま味も合わさって美味しいスープに~
塩としょうゆで味付けすれば、ラーメン屋さんにも負けない(と思っている)ダシラーメンの完成!



野菜もたっぷりとれます
ラーメン大好きツインズも、「お魚の味がする~」と言ってモリモリ食べてます。
写真は父用の大盛りサイズ。
野菜たっぷりで、野菜のうま味もしっかり出てます。


今の時期、白菜と豚肉のラーメンは最高に美味しいですよ~(^。^)
寒い日が続いていますので、美味しいダシラーメンであったまりましょう