ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2018年12月22日土曜日

米粉クッキーでクリスマス♪

お待たせしました~(^。^)
米粉のロールケーキに続いて、米粉のクッキーでクリスマスのおやつを紹介します


クリスマスクッキー
材料:
 米粉  100g
 バター  40g
 砂糖   40g
 卵   1/2個


作り方:
①室温に戻したバターに砂糖を加えて、クリーム状になるまですり混ぜる。
②①に溶き卵を2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
③②に米粉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 (手で混ぜてもOK)
④ラップで包んで、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
⑤生地をめん棒で3~4mm厚さにのばし、好きな型で抜く。
⑥160度に予熱したオーブンで10~12分焼けば出来上がり~


生地をこねこねや、型抜きは、幼児期の子どもさんに手伝ってもらっても良いですね(#^.^#)
アイシングしてカラフルにすればもっと素敵に
余裕のある方は、挑戦してみてください(^。^)