ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2018年2月3日土曜日

納豆にもダシ!

レバーに続き、私の苦手食材の納豆。
匂いも、味も、食感も、すべてダメ(+o+)


ただの食べず嫌いじゃありませんよ。
栄養士として、栄養価の高い納豆を食べられないなんて・・・・
と、色々な料理で試してみたのです。


チャーハンにすると良いとか、かき揚げなら食べやすいとか・・・・
大根おろしと混ぜるとネバネバが気にならなくなるとか・・・・
ドライ納豆なんてものも試してみたのですが、どれもダメ(+o+)(+o+)


豆腐も煮豆もきな粉も大好きだから、大豆の栄養はそっちで取れば良い!
と諦めていました。


ところが、先日の「レバーにもダシ」で、ふと納豆にはどうだろう、と。
試しにダシ汁を入れたお椀の中に納豆少々入れて混ぜて食べてみる。
「あれ、食べられる」
というわけで、みそ汁に入れて食べてみる。
「あれま!私、納豆食べられる~
予想外に食べることができた納豆入りみそ汁
ダシにこだわる栄養士、まだまだダシのパワーをみくびっていました。
まさか匂いも味も食感もダメな納豆にまで効果ありなんて!
ダシって本当にスゴイ!!
納豆嫌いの皆さま、試してみてくださいまし
そして、結果をお聞かせください♪♪


同じく、納豆嫌いのツインズでも検証(*^_^*)
1人はニオイでダメ。
でも、もう1人は私と同じく「別にまずくない」と言いながら、完食!
そう、ウマい!ってほどではないのですが、でも、食べられるのです~


因みに、同じに日に作った、納豆入りのお好み焼き風は、3人ともNG(+o+)(+o+)(+o+)
これにも、かつお節の粉をたくさん入れたのになぁ・・・・
不思議ですね。
こっちは残念ながら私とツインズにはNG
よく調べると、納豆のネバネバもグルタミン酸なんですって。
昆布と同じうま味成分。
発酵食品だから体にも良いし。
もう少し、納豆とも仲良くしてみようかな、と思うことができた発見でした


こんな栄養士が担当する離乳食実習、来週はまだ余裕がありますので興味のある方はぜひお申込みください(*^_^*)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/