ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年8月21日金曜日

カミカミ大好き~♫

水曜日は離乳食の個別相談がありました(*^_^*)



モグモグ期実習にも参加してくれた赤ちゃん♫
3回食にむけて、どんな風に進めていけば良いのか教えて欲しいとのこと。


まずは、お家での食事の様子を動画で見せてもらって食べ方チェック!

パクッとする力は強そう!

でも、カミカミの動きは少なめかな・・・・


という訳で、大き目の食材に挑戦してもらいました~(^v^)


普通ご飯のおにぎりもOK!

じゃがいもの塊も、ツナを混ぜた物もOK!

ささ身もほぐしただけでOK!

人参スティックも手づかみでバッチリ~!!


しかも、フォークに刺してあげると、上手に自分でお口に運んでパクッと(^。^)

いつもより大きすぎるサイズに、時々眉間にしわを寄せながら、しっかり噛んで食べてくれました♫


食べ方は問題なしですね♪

あとは、3回食にむけて生活リズムの確認をしました。


取り分けもしやすくなるので「楽になりますね♫」と嬉しいお言葉❤

難しく考えすぎずに、楽しく進めてあげてくださいね~(#^.^#)